fc2ブログ
IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
今年の売上
今年もいよいよ残りわずかですね。

昨日は、会計ソフトに今年の売上を全て入力しました。

残念ながら、今年の売上は僅かに目標未達でした。

まー、入力する前からわかってはいたことなのですが…

原因はいろいろあるでしょうが、新規顧客の開拓が不十分であったことが大きいです。

中長期的な今年の目標もまさに新規顧客の獲得でしたので、今年は不本意な結果となってしまいました。

11月あたりからは集客関係にも時間を充てるようにしているので、来年、成果が出てくるとよいのですが。

プラス面に目を転じると、今年は慣れない事務作業や外国対応に習熟することができるなど、事務所の土台が固まってきたことは実感できています。

また、特にブログでは書いてないのですが、自分の会社を設立するなど、新しい試みも行なっていろいろな経験も得られています。

そういった意味では、売上に反映されないノウハウ的な蓄積は少なからずあったように思います。

今年得られた経験や教訓をいかして、来年の年末は事務所を上向かせた状態で迎えたいものです。

というわけで、来年もしげいずみ知財綜合事務所を宜しくお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村



コメント
後発の私が言うことではないですが...
「僅かに目標未達」ということは、「殆ど目標達成」ということですね。素晴らしいことだと思います。

新規顧客の開拓は難しいですね。でもそのための活動をされていらっしゃるので、来年にはポツポツ目が出てきますよ。そう信じないとやってられないですよね←私自身に言いきかせています^^;

一気に仕事の範囲を広げても手が回らなかったりお金が回らなかったりしますので、事務所の土台固めができたことが一番だと思います←これも私自身に言いきかせています(*^_^*)

来年はもっともっと飛躍できることを祈念しております!新年会でもやりましょうね!!
[2011/12/28 09:40] URL | アッカー #- [ 編集 ]

Re: 後発の私が言うことではないですが...
アッカーさん
ポジティブなコメントありがとうございます(笑)
開業時期が半年ずれているだけで、先発も後発もないですよ。
アッカーさんのブログも参考にさせてもらってます。
自分としては年末から時間の使い方を変えているので、来年は軌道に乗るかと思ってます。(そのつもりでやってます)
新年会、是非やりましょう。
それではよいお年を。
[2011/12/28 10:10] URL | handy man #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/98-43bfb14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の47歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード