IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
スポンサーサイト

確定申告
今日は、確定申告をしました。

特許庁のオンライン手続で使っている電子証明書がそのまま国税庁の方でも使えたので、電子申告(e-Tax)にしました。

国税庁のHPではじめて書類を作成したのですが、きちんと入力しないと先に進めないし、いちいち確認させられるので、素人でも間違わずに入力できるといった印象です。

せっかちな私にぴったりのHPでした(笑)

ただ、青色申告で請求書の処理をどうするか迷ってしまいました。

お客さんに送る請求書は、請求額が源泉徴収後で、しかも交通費、印紙代等の実費も含まれているので、これを会計上どう処理するのかよくわからなかったです。

先に独立した方々に電話等で問い合わせてみたところ、実費等については事業主貸、事業主借の仕訳にしているとのことでしたので、これで整合取りました。

そこでちょっと時間と手間がかかりました。

できあがった申告書によれば、還付金で結構お金が戻ってくるようです。

いやー、よかったよかった。

尚、特許事務所の経験談の続きは、また後日ということで。


↓他の方のブログも見て下さいね

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/80-7d30dcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の44歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





