IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
スポンサーサイト

WEB業者へのお願い
結局、WEB業者からの提案についてはお断りしました。

なぜなら、単に検索エンジンで上位の表示させたり、アクセス数を増やすということでは、事務所の課題の解消にはつながらないと判断したからです。

どうやら、WEB業者の方々は、私が個人の方や中小企業をターゲットとしているので、脈があると踏んでコンタクトをとってきているようです。

不特定多数の人間が閲覧するWEBの特性からすると、個人や中小企業は相性がいいとは思います。

しかし、何らかの事業を伴っている中小企業ならともかく、個人の方に関しては、どなたでもいいというわけではありません。

きちんと事業単位でものを考えている方なら問題ないですが、少なくとも取得した権利をラインセンスするなり売却するなりして利益を上げようとしている方でないと、基本的に仕事はお引き受けできないです。

たまに、特許を取得しただけでお金になると勘違いしている方もいて、そのような方とお付き合いすると、私の経験上、お互いに不幸になってしまいます。

ですので、そのような方からは問い合わせが生じないフィルターがかけられればよいのですが。

WEB業者の方、そこまで考慮した上で、なおかつ顧客獲得を保証してもらえれば、お仕事お願いしますので宜しくお願いします。

って、そんなワガママ聞いてくれる業者なんていませんよね(笑)


↓他の方のブログも見て下さいね

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


コメント
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

WEB業者への発注およびインターネット集客は悩ましいですよね。

我々の場合、お客様が誰でもいい、というわけではありませんからね。
出願依頼ははじめの第一歩で、その後も末永く付き合っていくわけですし。
単に集客できればいい、という問題ではありませんよね。

当所も新たなHPの作成を業者に頼むか否かを思案中です。
できれば、HPの作成だけでなく、当所のブランディングを考えた業者さんと
お付き合いしたいものです。
[2011/02/07 16:56] URL | MORIMOTO #aWNWFVMk [ 編集 ]

Re: はじめまして。
コメントありがとうございます。
事務所で想定していない顧客を篩いにかけるフィルターがあればよいのですけどね。
顧客の属性を絞る具体的な提案がWEB業者からあれば、契約していたかもしれません。
貴所HPを拝見しましたが、きちんと整備されていますね。
私も貴所を見習って少しは整備しようかと思います。
[2011/02/08 22:32] URL | handy man #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/71-7b10785b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の44歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





