IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~

大吉の確率
あけましておめでとうございます。

ブログを開始して1年が経過しました。

今年も家族で初詣に行き、おみくじをひいてきました。

今年もおみくじは「大吉」でした。

去年生まれてはじめて大吉をひいたので、今年で2回目ということになりますが…

もしかしたら、近所の神社では大吉の割合が多いのかもしれません。

大吉の割合について調べたら次のような記事がありました。
おみくじの原価は?大凶の出る確率は?新年は「大大吉」か?

浅草寺では、おみくじ100本あたり大吉が17本のようですね。

仮に大吉が3割程度含まれていても、2回続けてひく確率は10%以下ですから、やっぱり運がいいかも?

ちなみに、浅草寺で大吉を2回続けてひく確率は、17%×17%=2.89%になります。

まあ、おみくじでも占いでも一喜一憂してよいと思いますが、その後の自分をきちんと律することができるかどうかが重要ですよね。

今年は、流されてしまうと危険な年と自覚していますので、きちんと自己を律するようにしたいです。


   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/61-da902bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の44歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





