IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
スポンサーサイト

発想が苦手なわけ
更新をさぼっていたら12月になってしまいました。

11月は、平日に子供のコンサートに付き合ったり、毎週のようにIPBAに通ったりしていました。

仕事以外に多くの時間を割いて自営業のメリットを享受したのですが…

受任する仕事も少なかったので、事務所の売上はガクっと減ってしまいました(泣)

IPBAでは発想学という講座を受講しているのですが、自分の頭の固さを痛感しています。

考えてもみれば、幼少のころから独創性を要求されることもなかったです。

私が生まれたのは高度経済成長の末期で、「一億総中流」時代の真っ直中で育ちました。

皆と違うことをするでもなく、「普通に」大学へ入学して、「普通に」企業へ入社すると、死ぬまで「普通に」いい暮らしができると思っていました。

このようにレールに乗っかろうとしていたので、独創的な考え方などすると却ってレールから外れるおそれがあったわけです。

ところが、大学在学中にバブルが崩壊して、その後の20年で社会は大きく変化しました。

現在の日本では、「普通」であるよりも、個性を持つことの方が重要に思えます。

私の場合も、「普通」の弁理士事務所をやっていると、やがて不況の波に飲み込まれると思います。

新たな発想で新機軸を打ち出して、他の弁理士事務所と差別化が図れればと思っています。

でも、その前に事務所の売上を安定させないといけないですね。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

テーマ:自己啓発・能力開発 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/58-d28d3567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の44歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





