IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業して3ヶ月
早いもので開業して3ヶ月が経過しました。

時間がなくてホームページが作成できていない等の問題はあるものの、売上だけ見れば順調な滑り出しと言えるでしょう。

自分としては、事業計画書を作成し、損益計画と資金繰り計画を具体的に立てていたことが良かったと思います。

仕事に忙殺されているときなど、自分の立ち位置がわからなくなるのですが、何を目的として何をやろうとしているのかが頭に入っていると、それほど判断を誤ることがないように感じています。

私は、東京都と杉並区の起業セミナーを受けたのですが、事業計画書は東京都のセミナーが、損益計画は杉並区のセミナーがきっかけになりました。

そして、インキュベーションオフィス入居の申し込み時に、事業計画書、損益計画表を金融機関に提出しなければならなかったので、これらを入念にチェックしたことが良かったです。

結局、インキュベーションオフィスに入居することはできませんでしたが、他士業の方のオフィスを間借りさせてもらったので、結果的にオフィスの費用は当初予定よりも少なくなりました。

そういえば、現在のオフィスも、起業セミナーで知り合った方の紹介です。

都道府県や区のセミナーは、安ければ数千円、高くとも1万円ちょっとなので、開業を考えておられる方は、一度、受講されてみては如何でしょうか。

知財関係者以外から弁理士がどう見られているのかもわかって面白いですよ。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/52-cfccc675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の44歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。