FC2ブログ
IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
開業資金を回収
昨日から、会計ソフトをインストールして、今までの経費支出や回収された売掛金を入力しています。

自分で簡単にメモをしていたので、単純にデータを入力すればよいのかと思いきや…

簿記等の知識が全くない私には、○○帳とか言われてもピンとこないし、勘定科目が何を意味するのかサッパリわかりません(笑)

おかげでデータ入力に膨大な時間がかかってしまいました。

よくわからないまま基本的なデータを入力し終えて見直したところ、

開業資金がほぼ回収できていることが判明しました。

今年中に回収できればと考えてましたが、開業から2ヶ月ちょっとというのはいい意味で予想外です。

やはり、他士業の方のオフィスを間借りできたのが大きかったです。

開業資金そのものが少なくて済みましたからね。

とりあえずは、家族が路頭に迷うことはなさそうで、精神的に余裕ができました。

今年は、開業資金の回収とともに、新規顧客の獲得が大きな目標です。

顧客の獲得の方は一筋縄ではいかないでしょうが、そちらも頑張ります。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
コメント
あやかりたいです。
良かったですね。スゴイことです。
私も頑張ります。
[2010/08/15 08:42] URL | アキバの行政書士 #- [ 編集 ]

Re: あやかりたいです。
お家賃が安くて助かってます。
今は一人事務所の利点を活かして利益を上げたいですね。

> 良かったですね。スゴイことです。
> 私も頑張ります。
[2010/08/17 01:29] URL | handy man #- [ 編集 ]

素晴らしいですね。
久々のコメントです。素晴らしいですね。引き続き頑張って下さい!!
固定コストの圧縮はいろいろ方法がありますが、私も経費率を異常に下げて、来るべき事務所インフラへの投資時期に備えています。お互い頑張りましょう。
[2010/08/18 18:06] URL | 30代企業系弁護士 #- [ 編集 ]

Re: 素晴らしいですね。
今は余計なものには一切お金をかけていません。
自分で事務所をはじめると、既存の特許事務所がいかに無駄なことをしているのかよくわかります。
事務所の体制が整いましたらご挨拶に伺おうと思いますので宜しくお願いします。

> 久々のコメントです。素晴らしいですね。引き続き頑張って下さい!!
> 固定コストの圧縮はいろいろ方法がありますが、私も経費率を異常に下げて、来るべき事務所インフラへの投資時期に備えています。お互い頑張りましょう。
[2010/08/20 06:38] URL | handy man #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/49-34e19072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の45歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード