IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
スポンサーサイト

各種手続等
しばらくブログを更新していませんでしたが、その後に行った手続等を列挙します。

1.弁理士会へ「弁理士登録・届出事項変更届」を提出
 変更内容によって、必要な添付書類が異なるので注意が必要です。私は、退職して主たる事務所を変更したので、前事務所の退職証明書が必要でした。これは、退職時に前事務所から受け取っていたので問題ありませんでした。ただ、私の場合、自宅住所も変更していたので、新たな住所を示す住民票も必要になりました。

2.特許庁へ「事務所変更届」及び「住所変更届」を提出
 事務所変更届は、副本が3通必要です。私は副本を持参しなかったので特許庁内でコピーしたのですが、1枚50円で少し損した気分になりました。

3.インターネット出願ソフトの導入
 マニュアルを見ながら、出願ソフトをPCにインストールしました。今までソフトを一度も使ったことがないので、少々不安です。

4.銀行口座の開設
 オフィスの近くの都銀で、口座を開設しました。口座名義に自分の事務所名を含めているのですが、漢字の表記とカタカナの表記が異なっているようなので、明日にでも銀行で確認をします。

5.特許庁へ口座振替申出書を提出 
 今月中に出願する案件を受任しているので、なるべく早く口座振替が可能な状態にしてしまいたいです。

6.区役所で年金の手続
 これは妻にやってもらいました。

開業届を税務署に提出していないので、これは明日やろうと思ってます。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/38-a7a5153a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の44歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





