FC2ブログ
IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
健康保険
5月末で勤務していた事務所を退職しました。

6月1日から開業…といきたかったのですが、まだ開業できていません。

新しい事務所の電話番号が決まっていなかったため、各種手続をすることができませんでした。

手続きできない私をみかねて、オフィスを管理している方が電話番号を早急に手配して下さったので、明日以降は手続が進むかと思います。
(どうもありがとうございます)

さて、退職後に問題となるのが、健康保険をどうするかです。

うちには乳児がおり、一刻も早く保険証が欲しいので、今日は年金事務所(旧社会保険事務所)へ保険の手続をしてきました。

退職後の健康保険は、在職中に加入していた保険を「任意継続」するか、国民健康保険とするかが選択できます。

任意継続では、原則として保険料は在職中の2倍になりますが、保険料の上限が定められています。

私の場合、2倍になるどころか、上限の保険料が在職中の保険料を下回りました。

一方、国民健康保険は、自治体によって保険料が異なります。

地元の区役所に保険料を問い合わせしたところ、任意継続の場合よりもかなり高額になりました。

というわけで、任意継続の手続を行ってきました。

あとは、保険証が届くまで、子どもが病院にかかることのないように祈ります。。。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handyman23.blog117.fc2.com/tb.php/37-3d814bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の45歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード