IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の売上
今年もいよいよ残りわずかですね。

昨日は、会計ソフトに今年の売上を全て入力しました。

残念ながら、今年の売上は僅かに目標未達でした。

まー、入力する前からわかってはいたことなのですが…

原因はいろいろあるでしょうが、新規顧客の開拓が不十分であったことが大きいです。

中長期的な今年の目標もまさに新規顧客の獲得でしたので、今年は不本意な結果となってしまいました。

11月あたりからは集客関係にも時間を充てるようにしているので、来年、成果が出てくるとよいのですが。

プラス面に目を転じると、今年は慣れない事務作業や外国対応に習熟することができるなど、事務所の土台が固まってきたことは実感できています。

また、特にブログでは書いてないのですが、自分の会社を設立するなど、新しい試みも行なっていろいろな経験も得られています。

そういった意味では、売上に反映されないノウハウ的な蓄積は少なからずあったように思います。

今年得られた経験や教訓をいかして、来年の年末は事務所を上向かせた状態で迎えたいものです。

というわけで、来年もしげいずみ知財綜合事務所を宜しくお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の43歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。