fc2ブログ
IP eyes
~現役弁理士が語る知財の眼と芽~
入居申込書
先週内覧したオフィスは、私の事務所では入居が難しいため、3日前に他のオフィスを内覧してきました。

今度のオフィスも超格安なのですが、いろいろと審査があり、入居申込書や事業計画書を提出しなければなりません。

書類作成が結構面倒で、昨日などは夜中に書類を作成し始めたら朝までかかってしまいました。

しかもまだ終わっていません(笑)

昼間は退職前の職場で仕事をしているので、開業準備の作業は基本的に帰宅後に行っています。

やっぱり、仕事をしながら開業準備はきついですね。

来週には仕事を後任の方に引き継げるので、積極的に有給を消化するようにします。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
オフィス内覧
今日は、入居希望のオフィスの内覧をしてきました。

そのオフィスは超格安なのですが、地域活性化、社会貢献等を行う団体であることが条件となっており、私の立ち上げようとしている事務所では入居が難しそうです。

入居の申し込みは受け付けて下さるそうですが、オフィス担当者の方の感触がイマイチで、更新なしの2年契約ということもあり、おとなしく他の物件をあたることにします。

いい物件が見つからなければ、自宅での開業も考えなければなりませんね。

内覧の後、昨年開業された先輩の弁理士を訪問しました。

開業に必要な手続や、お客さまとの契約に関する注意点など、いろいろと教えて下さり大変参考になりました。

手続や契約は面倒ですが、自分で何とかなりそうです。

ようやく、開業後の自分の姿が、具体的にイメージできてきました。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
退職
事務所開業を決意したので、今後は開業までの道のりを紹介していきたいと思います。

ただ、二人目の子供の出産準備と開業準備が重なるため、それほどマメにブログを更新できないと思います。

それでも、開業に必要なイベントが発生したら、簡潔でもよいので、できる限りブログを更新するようにします。

まずは、現在勤務している事務所の所長に退職の意志を伝え、退職を了承して頂きました。

こうなると、もう後戻りはできませんね。

独立後に、お客様に提供するサービス、必要な資金等の検討を大まかにはしているのですが、まだまだ不十分な状態です。

これから、先日受講した起業セミナーの資料をもとに、月次の損益、資金計画等について検討します。

これから忙しくなりそうです。

   ↓クリック
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村


プロフィール

handy man

Author:handy man
特許事務所経営の47歳、二児の父親です。

ツイッターやってます。フォローしてね。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード